ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

アテンダント日記

宮津燈籠流し☆

2010/08/11

8.11(水)晴れ

 

皆さま、ご無沙汰しております。(*´*)

 

 

頭がクラクラするような暑い暑い毎日の中、いかがお過ごしでしょうか!?

 

夏バテになっていませんか??(ある方のお話では、夏バテには、みょうがをスライスした蜂蜜漬けが効くそうです。ぜひお試し下さい。(´*)

アテンダントの中には、「夏になると暑さで食欲がなくなる・・・」なんていう子もいますが、私にはまったくそのような心配なく、毎日、スイカメロンカキ氷などなど、夏の食を満喫しております。()

 

ところで、いよいよ迫ってきました8月16日は、宮津燈籠流し花火大会!!

 

画像 008.jpg 画像 009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この宮津燈籠流しは、今からおよそ400年前に、城下の人々が、精霊送りとして、海へ燈籠を流し始めたのが始まりで、とても歴史のある燈籠流しです。

1万もの燈籠が流れるそうですが、毎年この日はお仕事なので、まだ一回も燈籠流しを見たことがないです。(ノд-)クスン

 

また花火大会は、大正13年に国鉄宮津線として、西舞鶴~宮津間が開通した年から始まったそうで、鉄道とは深い関りを持っているそうです☆

そんな関わりがあったなんてスゴイですよねぇ。(´*)

 

今年も色とりどりの花火が3000発も打ち上がりますよ!!!

 

去年はニコちゃんマークなどかわいい花火がありましたが、今年はどんな花火が上がるのか楽しみですよね!!♪ヾ(^Д^*)

 

私たちアテンダントは、今年も宮津駅前に設置される、臨時きっぷ売り場という特等席!?で、仕事の合間に花火が見れたらいいなぁなんて期待しております。(=∀=)

お帰りの際、きっぷ売り場が大変込み合いますので、お帰りの切符は花火を見に行かれる前に、お早目にお買い求め下さいね!!

 

今年もKTRでは、16日の当日に臨時列車が走りますので、是非ご利用下さい☆

詳しくはこちらをクリック⇒宮津燈籠流し花火大会 臨時列車時刻表

 

今、接近している台風も気を使ってくれたのか、花火大会に合わないように日にちを早めてくれたみたいですね(*´`)ノ ランラン♪

当日は良いお天気になってくれたらいいなぁ**゚・*:

ぜひ、皆揃って花火大会にお越し下さい!!

 

画像 083.jpg


ページトップへ